埴生神社の様子
 

無縁講

20170903.jpg本日は、大和台の熊野神社、大和の駒形神社、畑ケ田の畑ケ田神社にて風祭の奉仕
これから風が多くなりますが、農作物の収穫をその風害から守るために御祈願をするお祭りです
その後は、郷部に戻り無縁講(葬祭における役割分担)に参加
こちらは郷部内の下口と呼ばれる地区の隣組(冠婚葬祭などの相互扶助)で形成されており、郷部は下口のほか通り、台口の3つで構成されております
箱の中には、葬式が出た時に備えそれぞれの家の役割を記してあります

さっと見たところ文字が確認さたのは大正時代(もっと古いのは箱を新調した時に捨ててしまったようです...)、無縁講の家の数も今より5件ほど多かったようで、自分の家のご先祖様の名前をみつけては長老さん方から昔話を頂きました

現在、葬儀屋さんが大部分を担って下さいますが、しっかりと守って行きたい繋がりです

気持ちのいい青

20170902.jpg

久しく青空が望めませんでしたが、今日は快晴

朝から、小学校の環境美化作業にて一汗流し、その後はご祈祷

夕方改めて空を見上げると、柔らかい日差しはもうなんだか秋の色

そう言えば、暗くなるのもだんだんと早くなって来ている気がします

色の秋もそろそろかなぁ

鹿島神宮御例祭

20170901.jpg

本日は、鹿島神宮の御例祭に参列して来ました

向かっている最中もポツポツ雨降っていたのですが、駐車場に着くやいなや風はあるもののすっかり雨も上がり、早々に御神威が感じられました

楼門をくぐり、まずは高房社へお参り

この高房社は御例祭の時にも神主さん達が最初にお参りをしてから本宮にて齋行されます

鹿島の大神の御稜威に感謝と国家の太平を祈念致しました

第2学期始まる

20170831.jpg

本日から、登校日
あいにくの雨で、朝から大荷物のチビッコ等にはちょっとかわいそうなお天気

それでも、傘をさしながら夏休みの宿題を抱えて元気に出かけて行きました

小さい頃って久しぶりの学校がなんだか楽しみでもありましたが、夏休みの気分をまだ引きずっていて気持ちの切り替えがうまく出来ずに、変なテンションで登校したした記憶があります
給食がないので、あっという間に帰って来ました...

教化委員会

20170830.jpg

本日は千葉県神社庁にて教化委員会が開催されました

ざっくりいうと各委員会の報告事項や今後どのようにこの神社会を盛り上げていくか?の話し合い

千葉県神社庁長をはじめ、県内の名だたる宮司さんや各委員会の方の中に、私のような浅学非才なものも...

自分のお預かりしている神社だけでなく、他の神社の考えややり方が勉強になるひと時でした

ラストスパート

20170829.jpg

夏休みの宿題もいよいよラストスパート
その中の1つで今日はハルに昼ご飯を作ってもらいました

作っている最中は、私たちも仕事で見ることが出来ずに、こりゃ失敗しても文句は言えないなぁと覚悟をしていたのですが、出された丼は見た目がまず美味しそう

横では、スミ&ミオがバクバク頬張っていたので、味も良いのでしょう

なんだ、これからも使えそうだな...とほくそ笑む私たち...

雅楽講習会

20170828.jpg

本日は千葉県神社庁にて雅楽講習会が開催されました

私は午前中どうしてもはずせない神事がありましたので、午後からの参加となりましたが、今年の参加人数にびっくり

笛はもともと多かったのですが、ここに来て篳篥がだいぶ増えて来たようです

笙も一時より増えて来ているようです

技術の向上、研鑽もさることながら、もっともっと雅楽を嗜む方が増えてくれることを望みます

タカサゴユリ

20170827.jpg

昨年と同様、手水脇にテッポウユリが咲きました

何気にテッポウユリをネットでどんんなのかな?と調べて見ると、どうやらこちらはタカサゴユリなのでは?という説も...
テッポウユリもタカサゴユリもその違いが判別しにくいそうです

そういえば、いづれが菖蒲か杜若、はたまたジャーマンアイリスか?も正直その違いが素人ではわかりません

神社の境内に白いユリが綺麗に咲きまいした

久しぶり

20170826.jpg

今日からまたいつも通りの生活
3
日ほどゆず(犬)を預けていたので、仕事が終わってから迎えに行って来ました

私たち家族もモチロンですが、それ以上に寂しかったようで姿を見るなり大喜び
みんなも必要以上にグリグリなでまわしたため、さすがに嫌そうな顔になりましたが、しばらくすると家族みんなでまったり過ごしていつも通り

真っ白

20170825.jpg

日の出が5時ごろと伺っていたので、雲海を楽しみに早めに起きたのですが、窓から見える景色は真っ白...

どうやら雲海の中にいるようで、見下ろすことは出来なかったようです
まぁこればかりはどうしようもないので、そこから2度寝、ノンビリ朝風呂に浸かり、遅めの朝ごはん
本日はビーナスラインを下り、諏訪湖の方へと抜け中央道、首都高、東関道にて途中羽田にジジババを下ろしながら帰宅

気がつけば千葉、茨城、埼玉、群馬、長野、山梨、神奈川、東京と関東を1周した旅となりました

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の写真

  • 20170903.jpg
  • 20170902.jpg
  • 20170901.jpg
  • 20170831.jpg
  • 20170830.jpg
  • 20170829.jpg
  • 20170828.jpg
  • 20170827.jpg

月別 アーカイブ