埴生神社の様子
 

[ その他 ] の最近のブログ記事

成田市青少年音楽祭

20171018.jpg本日は、成田地区の健全育成協議会として成田市青少年音楽祭の舞台裏のお手伝いに行ってきました

各小学校、中学校の舞台の設営や、楽器等の運搬作業がメインなのですが、舞台袖で間近に聴いたりみたりすることが出来るので特等席といえば聞こえが良いです

運搬車から楽器を下ろし、定位置までは持っていくのですが、中には大型の楽器等もあります

小さな子ども達はウチらでも重いなと感じた楽器をしっかりと自分たちでセッティングしている姿に感動

歌も、みんな心を震わせる力で、終始感動しっぱなしで作業しておりました

良いお天気で

20171008.jpgホテルでの結婚式を奉仕した後に、ハル&スミ&ミオがお世話になった保育園の運動会に顔を出しました

予定では昨日行われるはずだったのですが、あいにくのお天気で早めに延期の決断

まだ運動場は所々足場が悪くなっているところも有りましたが、ブルーシートで覆って何とかカバー

でもそんなことよりもこの良いお天気の中、運動会を思いっきり楽しんでいる園児に心が和みます

ウチの子ども達の小さい頃を思い出しながら、園長先生に挨拶

ずっと見ていたかったのですが、次の仕事のためホントわずかな時間だけしかいれず残念でしたが、ご開催本当におめでとうございます

グラウンド整備と球拾い

20171007.jpg朝から雨、予定されていた子ども達の野球は午後から

私の方は年祭を奉仕した後、子ども達を送りながらそのままグラウンド

雨の影響で所々水溜りの水がまだはけずに残っており、外野のライン際では雨水の逃げ場が塞がってどうにも水はけが悪い状態

とりあえず、集まったお父さん達でスコップ片手に土水路を築き上げ雨水のはけ口を確保、熊手でグランドを掻いては早く水が染み込んだり乾いたりするように、砂を入れて大丈夫そうなところは砂巻きと、子ども達の練習を横目に作業

その後は、ひたすら球拾い

たまにしか来れない私ですが、球拾いが出来るだけでも楽しいです
しかし、日が暮れるのが早くなりましたね
解散後はウチに着く前に暗くなってしまいます

秋季大運動会

20170930.jpg本日は晴天なり

絶好の運動会日和となりました

気温もちょっと穏やかなせいか、場所取りで朝早く来た保護者の方もいつもより長い列を作って待っていました

男性役員はこの長蛇の列の誘導と、車の侵入のガード

ここ近年事前の手紙や、保護者の皆さんのご協力のおかげで近隣の方にもご迷惑をおかけすることなくスムーズに行けたと思います

そして、開会式後はひたすら門番

自分達の子どもの出番によって代わる代わる席は外しますが、基本はひたすら門番

それでも来場の来賓の方や、保護者の皆さんと挨拶できるので門番も悪くはないです

神道政治連盟千葉県本部大会

20170928.jpg本日は、神道政治連盟千葉県本部大会へと行ってきました

こちらの予定は随分と前から決まってきたのですが、先ほどの衆議院解散にて何ともタイムリーといいますか、何といいましょうか...

講演も「素晴らしい国、日本を守るには」と題し、講師にカリフォルニア州弁護士のケント・ギルバートさんに講演賜りました

法律家から見た日本国憲法の問題点を指摘、憲法改正に向けての勘違いや、自国の防衛に対しての憲法の表記等、わかりやすく説明して下さいました

政局は盛り上がってきているようですが、その先が見えているのはどこの政党かをしっかりと自分自身で見極めて投票しましょう

移設設置

20170926.jpg

今朝ほど神社を開けていると、散歩中の消防団だった先輩から消化器がイタズラされてるよとの報告をいただきました

確認すると、空になった消化器がこれまた放置された自転車のカゴの中に捨てられておりました

夕方、時間が出来てから消化器の補充に向かったのですが、よく見ると消化器のBOXも無くなっていたので、仕方なく新しい消化器のBOXを持ってきたのですが、設置していた場所がもしもの時に不便な場所だったので、一番近い住民の方(これまた消防団のOB)に説明し、移設設置

にしても、イタズラされた消化器の粉末も近くに無かったし、BOXも無くなるって何なんでしょう?

大風で

20170925.jpg

区長さんから電話がありました

ウチの地所の木が倒れているとのこと...

確認に行くと、高さ15メートルほどの大木が根元付近からポッキリと!

よく見ると根元付近が腐りかけていたようで、先日の大風で倒れたみたいです

倒れた方向が本当に奇跡的に良かったようで、道路側に倒れていたら道を挟んだ向かいのお宅の塀やもしかしたら屋根にかかっていたり、通行人や車が通っていたらと思うとゾッとしました

トラ刈り

20170921.jpg

ウチの芝生はかなり起伏があるので、サッと芝刈りしたくらいではトラ刈り状態です

何往復かしたかったのですが、最近暗くなるのも早くなってきて、どうやら今日はここまで...

だからといって明日また芝刈りをするかといえばそうでもなく、まぁ23日経てば分からなくなるだろうくらいの気持ちでいます...

ノンビリやってますので...

成田地区健全育成協議会かけっこ教室

20170918.jpg

本日は成田地区健全育成協議会主催のかけっこ教室を菅野コーチに、

保護者向けに「子どもの成長期を見逃さない!」と題しフィジカルトレーナーの大塚さんに講演頂きました

かけっこ教室は小学校のグラウンドで行う予定でしたが、風が強いために体育館での開催となり、私は始まるまでの会場への案内、その後は申し訳ないのですが、仕事の都合でお先に失礼しましたが、盛会に開催されたようです

ZOZOMARINE STADIUM

20170912.jpg

本日は大好きな先輩からお誘いいただいて野球観戦

4人で行ったのですが、他のお二人もまた私が成田に来てからお世話になっている先輩方で、もちろん敬ってはおりますが、変な気を使わずに自然体でいられる先輩方

後輩に気を遣わせる事を強要しないだけに、ある程度こちらも締める時と緩い時のON.OFFの切り替えがし易く、そこがそれぞれの先輩方の素晴らしいところでもあります

すっかり甘えちゃいました

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の写真

  • 20171018.jpg
  • 20171008.jpg
  • 20171007.jpg
  • 20170930.jpg
  • 20170928.jpg
  • 20170926.jpg
  • 20170925.jpg
  • 20170921.jpg

月別 アーカイブ