埴生神社の様子
 

葬場祭・火葬祭・納骨祭

20240301.jpeg昨日の通夜祭からの雨

それでも葬場祭を終え、出棺の際に表に出るとすっかり晴れて青空に

火葬祭、納骨祭と、1日ご家族の方とご一緒させていただきましたが、故人を偲ぶご家族の哀しみと優しさに溢れた葬儀でした

私も、古くからのお付き合いでお世話になりました

サングラスをかけて、バイクで疾走する姿が懐かしいです

自宅葬

20240229.jpeg本日は、通夜祭・遷霊祭へといってきました

昨今斎場での葬儀や、家族葬が当たり前のようになっておりますが、今日は自宅葬

常設の斎場とは違い、限られたスペースの中で祭壇や装飾をするにあたって、葬儀屋さんも大変だったと思います

私の方も、祭式は一緒ですが周りの装飾に当たらないよう、自分の動線に注意をはらって斎場の確認

帰り際、故人を偲ぶかのように優しい雨が、降り始めました

四支部合同研修会

20240227.jpeg本日は、市原支部・東葛飾支部・千葉支部・印旛支部による四支部合同研修会に参加(市原支部担当)

講演は、瀬田玉川神社の禰宜で一般財団法人第二のふるさと創生協会事務局長の高橋知明さんに講師としていらっしゃっていただきました

実は6年前にも講演を頂いており、前回の「自然との共生においてその土地の本来の森作り」の第2弾として鎮守の森の果たす役割について、自然災害等からみた重要性等のお話を頂戴しました

講義ももちろん重要ですが、この四支部合同研修会ではその後の直会に特に重きを置いておりますので、しっかりと最後まで研修をしてきました

今年の目標1つクリア

20240226.jpeg本日、神社の池を埋めました

何だかちょっと寂しさはあるものの、施工後の姿を見て良かったんじゃないかと思います

跡地には年頭に掲げていたおみくじ掛けを設置、その脇の土盛になっているところは花壇として今後活用していく予定

園芸部長のジジが施工さんと一緒に作業し、どっちが親方かわからない姿にちょっと笑ってしまいましたが、今までの多くの経験が功を奏し、また形あるものが出来上がりました

早速おみくじを掛けてみましたが、いい感じです

愛宕様

20240224.jpeg本日は、年に1度の愛宕様

朝7時の1番御祈祷から、午後1時くらいまではひっきりなしに参拝の方が火伏の御神徳を求めてお参りにいらっしゃいました

土曜日でお天気の影響もあったのか、例年より御祈祷数も多く、年々減少に悩まされていた神社に明るい兆しを感じるほど

ご近所の医王寺さんも年に1度の火伏の法要が行われ、この宝田区全体で神仏を崇める1日となります

お天気も大丈夫そうかな

20240223.jpegつい先日まで雪マークがついていた成田

明日の愛宕様の準備も大丈夫かなぁと心配しておりましたが、午後の準備へ向かう際には小雨模様に変わり、明日のお天気もどうやら心配なさそうとのこと

責任役員さんや前任の役員さんが先に準備をして頂いており、私の方では玉串や御幣、神饌や神籬等の装飾

昨年から勧めてきた準備もいよいよ滞りなく、明日を待つばかり

修繕

20240219.jpeg本日は拝殿の格子窓の経年劣化がいよいよ酷くなってきたので、その修繕に工務店の方に入っていただきました

社務所建設の際や、それ以前からの長いおつき合いになりますが、宮大工さんって本当に凄いなぁと感心

手際の良さはもちろんですが、こなしている姿がまたカッコいいです

宮大工に限らず、大工さんや、いわゆる世間一般に職人さんと呼ばれる職業の方の減少が今後の課題とされておりますが、いつまでもいてもらわなければならない方ばかりで、何かあったら私たちでは諦めることしか選択の余地がない貴重な存在です

またそういう方達の知識って本当に面白くて、話しかけては邪魔をしてしまう悪い癖が今日も...

お付き合い頂きましてありがとうございます

妻恋稲荷神社、郷部女御奉射

20240218.jpeg本日は、郷部の妻恋稲荷神社の祭礼、続いて郷部女御奉射の神事と、郷部の中は男も女もバタバタと忙しい1日

例年だと風が強かったり、雪が降ったり、とにかくこの日は寒いイメージでしたが、今年はどうしたことかポカポカ良い気で暑いくらい

ここ数年お稲荷さんの前掛けを奉納してくださる方が、今年もご丁寧に前掛けを新調してくださりました

有難い事です

勝手なイメージですが、やっぱりお稲荷さんは赤が似合います

祈年祭

20240217.jpeg本日は祈年祭

秋の新嘗祭と対のお祭りとされ、春の超重要な五穀豊穣を祈るお祭りです

春に豊作を祈り、秋の収穫に感謝する稲作を中心とした営みを、日本人は2000年以上繰り返して来ました

としごいのまつりともいわれ、「とし」とは稲の美称で「こい」は願うという意味になります

今の世の中、美味しいものがたくさんありますが、お米の美味しさを今一度確認する良い日なのかもしれませんね

新しい相棒

20240216.jpegたくさんの仕事を一緒にしてきた相棒が今日代替わりをしました

powerPCからIntelに変わった時にはかなりの衝撃を受けましたが、IntelからMチップになった時には、何だか置き去りにされた気持ちに...

データの引越しの際もIntelチップのアプリとMチップ仕様のアプリとが違うため、今回はほぼほぼ再設定

まぁ、手間がかかった分、メチャクチャ使い勝手が良くなりました

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20240301.jpeg
  • 20240229.jpeg
  • 20240227.jpeg
  • 20240226.jpeg
  • 20240224.jpeg
  • 20240223.jpeg
  • 20240219.jpeg
  • 20240218.jpeg

月別 アーカイブ