埴生神社の様子
 

5月のお詣り月

20240430.jpeg正月、五月、九月はお詣り月

その前の日に行う晦日祓いが、この地域では色濃く残っております

6月、12月の大祓えは、神社等で広く執り行われる事がありますが、この晦日祓いは個人が家族一人一人をお祓い、そして家の各部屋や気になるところを自分たちでお祓いする伝統行事です

ウチでも家族(犬のユズ)や各部屋トイレお風呂、満遍なくお祓いをしました

心身ともにリフレッシュ、新しい月を迎えられます

お気をつけて

20240428.jpeg今日の成田の参道は成田山車まつりにて大賑わい

曳き回しも終わって、夕方押畑の山車が帰り際に神社で休憩を取りました

4月末とはいえ、この陽気にだいぶ体力的に効いたとのことでしたが、この時間になって風の涼しさが気持ち良いくらい

これから押畑までの長い道のり、道中お気を付けてください

市外からの山車は戻りの時間があるので早々に引き上げましたが、市内の山車は納車時間ギリギリまでお囃子の音が聞こえてました

成田山車まつりに向けて

20240427.jpeg本日は、夕刻より並木町鎮座の三ノ宮埴生神社にて山車の巡行の安全祈願祭へと行ってきました

というのも、本年度成田市政施工70周年を迎え、明日成田市の各地の山車が集結し参道を曳き回すお祭りがあるため、並木町の山車も今晩出発し夜には市役所駐車場まで到着しなければならないととのこと

10年前にも同じく安全祈願をしましたが、時の経つのは早いものですね

山車の巡行の安全を心より祈念申し上げます

夏狩衣

20240426.jpeg本日は、幼稚園のプール開きの安全祈願

良いお天気に5月を前に、夏の狩衣に更衣

とは言っても、見た目は涼しくなりますが、着ている方としては風でも吹かない限りそんなに変わらないのが正直なところ...

ただ、装束といい祝詞といい非日常的な時間に、参列してくれたちびっ子らもちょっとビックリした様子で、祭典中も次は何をやるんだろうという物見たさの視線をガンガン感じます

プールの安全をご祈念申し上げます

一段と

20240425.jpeg境内の脇のもみじが色付いております

明るい緑に赤、空の青とちょっと雲がかったグレーと沢山の色が重なるこの時期もまた良いものです

今週初めから神葬祭の奉仕そして総会続きだったのですが、今日は久しぶりに外の予定がなかったので、ゆっくりと朝掃除

もう汗ばむくらいの陽気ですね

今日はひたすら事務作業に専念しました

千葉県神社庁印旛支部総会

20240424.jpeg本日は本業の総会

支部の事務を仰せつかっておりますので、決算・予算、総会の円滑なる進行を心がけて6年目、毎度成長が感じられません

あれだけチェックした総会資料に修正が...まぁ決算・予算の数字は間違いなかったので良しとしましょう

総会前には、総代会の被表彰者選考委員会にて6月11日に行われる郡市総代会総会の表彰者選考、そして支部総会、その後千葉県神社庁北山庁長が来賓でいらっしゃってくださり懇親会

支払いも完了、ホッとします

高校PTA

20240423.jpeg本日はラストイヤーのスミの高校のPTAへと行ってきました

総会の前には授業参観が行われていたため、我が子の高校生活を一目見ようと保護者の方が学校にいらっしゃり、多くのかたがそのまま総会に参加してくださいました

全議案可決、とりあえずは新しい年度がスタートとなります

その後は先生方と新旧役員さんの懇親会

ゆかりの無いこの地で、子ども達のおかげで私も沢山のご縁を頂きますことに本当に感謝

郷部区総会

20240421.jpeg新年度が始まり、いよいよ歓迎会や総会が開催されるようになってきました

本日は、午後から郷部区の総会にお邪魔しました

区民の皆様には本当に神社を大切にしていただき、ありがたいの一言だけでは足りないくらい感謝しております

新しい班長さんや区の役員の方、子ども会、消防団、諸関係団体の方と顔合わせ出来ました

お田植え祭

20240420.jpeg本日は穀雨のお祭り

とはいえ穀雨は昨日19日だったのですが、二宮神社は例年20日に行う事が多いようです

春雨降りて百穀を生化すればなりとあるように、この時期の雨は穀物の成長を助ける雨で、豊作をもたらすと云われております

この辺りでは、穀雨が過ぎるといよいよ田植えも始まりますので、お田植え祭としてのお祭りでもあります

今年も、豊作でありますように

豊作

20240419.jpeg最近妙に多いような気がする井戸埋めの安全祈願

整地をして最後に残った井戸だけがポツンとだだっ広い敷地にありました

周りは竹林に囲まれており、お施主さんたちが今年は取れきれないくらい筍が出てきているから、どうぞ勝手に持っていってくださいと、既に食べ飽きたかのようにおっしゃってました

いや〜羨ましいです

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の写真

  • 20240430.jpeg
  • 20240428.jpeg
  • 20240427.jpeg
  • 20240426.jpeg
  • 20240425.jpeg
  • 20240424.jpeg
  • 20240423.jpeg
  • 20240421.jpeg

月別 アーカイブ