埴生神社の様子
 

日吉倉熊野神社

20240312.jpeg本日は日吉倉鎮守の熊野神社の祭典

現住所は日吉台となっておりますが、区画整理になる前からお住まいの方が多いので氏子の皆さんは日吉倉熊野神社でとおってます

日吉台中央公園の一角に鎮座しており、長い参道もお正月にはいっぱいになる程のご参拝の列が出来ます

総代さん方も神社の護持運営に積極的に活動にご尽力を頂き、ご近所の方も定期的にお掃除をして頂いているまさに地域の氏神様です

吉倉大日神社

20240311.jpeg本日は、境界立会いの実施にて吉倉の大日神社へと行ってきました

主要地方道、成田松尾線の成田市小菅外の歩道整備事業に伴う境界確認だったのですが、どんな経緯かは分かりかねますが大日神社の参道(お社までの正中概ね3メートル)が市道になっておりました

ちょっとびっくりしましたが、現状ではどうのこうのいうところでは無かったのであとで調べてみたいと思いますが、お社のギリギリまで実は車の乗り入れが出来るんですね...

御祭神は日之御神(ヒノミカミ)=日神=天照大神=神仏習合の解釈で大日如来、なので大日神社

明治期の神社明細帳によるとお社自体は既に大日神社として御鎮座されておりますが、御祭神名は不詳となっております

国体が騒がしかった明治半ばくらいから昭和28年の登記までの記録ってなかなか残っていないのが残念でなりません

権現様・弁天様

20240310.jpeg本日は、郷部大橋のたもとに鎮座する権現様・弁天様の例祭

いずれも小さなお社ですが、幾年、幾代にも渡ってこの郷部に鎮座し毎年変わらずにお祭りをしております

両社は以前、ほかの場所にありましたが美郷台の区画整理の際や、それに合わせた郷部大橋の建設の際に、お地蔵様も一緒に集合した郷部の聖地とされております

道路沿いにあるので、祭典の最中は車両の通行を気を付けながらの祭典となりますが、今年からコロナ前と同じくらいの参列者になり、本当に有り難いです

強風の中

20240309.jpeg朝から風が強いです...

そんな中、地鎮祭へと行ってきました

まだ造成したてで戸数も無い場所だけに、準備の段階からいろいろ飛ばされそうな予感はしたので、縛れるものは祭段に縛ってとにかくあとは飛ばされない事だけを祈って祭典

お家を建てる一番最初のお祭りだけに、倒れたり飛ばされたりってのは何となくしないようにと気を付けながら無事終えることが出来ました...おめでとうございます

その後はホテルでの結婚式へ

式場への入場制限も解除され、約70名ほどの参列

ただこちらは天候に全く左右されないので、安心してお二人の門出をお祝い出来ます

予報通り

20240308.jpeg昨日の夜からのあやしい天気へ

今朝ほどはうっすら雪化粧の境内

とはいえ、今回はあっという間に解けて無くなっちゃいました

昨日の研修がお天気の合間だったので、ほんと神様仏様なんだなぁと実感

昨日まで野球の合宿(3日間)だったハルは、ずーっとお天気が悪く、室内練習だったそうです...

カミさんと、持ってるなウチ等と、ニヤニヤ

研修会

20240307.jpeg本日は、千葉県女子神職会の研修会へ参加

というものの、事務局がカミさんなのと成田山新勝寺さんでの研修のため、地元の1人としてお手伝い

運転手と、資料の配布、記録係と頑張りました

御護摩祈祷から境内見学説明、坊入りにて「大浦ごぼう」や「成田山の御縁起について」お二方(事務方とお坊さん)にご講義を賜り、最後に光輪閣の見学説明

なかなか他宗教のことに関して勉強することも少ないので、大変貴重な体験をさせて頂きました

ありがとうございました

桜咲く

20240306.jpegカミさんが生花店でウチと社務所の待合室に2鉢桜の鉢を買ってきました

社務所の桜は陽当たりがよほど良いのか、既に開花

うちの方はというと、まだ咲きそうにない蕾

玄関の寒い所と、陽当たりの良いところではだいぶ咲く時間に差がありますね

2月1日以降の桜の開花600℃の法則、400度の法則とあるようですが、場所によりけり

ただ、目安としてはかなり期待の出来る法則なのかもしれません

私はいつ咲くかいつか咲くかとのんびり、そして経過を楽しむのも好きです

総代会役員会

20240304.jpeg本日は、支部総代会役員会にお邪魔しました

総代会印旛支部と神社庁印旛支部は、総代さんと神主の組織で支部内神社や支部の運営を行っていく上でお互いがとても密接な関係にあるといえます

ちなみに印旛支部は、佐倉市・八街市・富里市・成田市・栄町・印西市・白井市・四街道市にわたり全349社鎮座しております

支部内宮司21名、神主さん総勢27名

どう考えても神主さんだけではやっていけないですよね

総代さんや氏子の皆さん、崇敬者の方の敬神により神社は成り立っております

地鎮祭日和

20240303.jpeg今日は良いお天気ですね

朝イチで押畑区の稲荷神社にて旧暦一の午(に近い日曜日)のお祭り

その後、地鎮祭へとお出かけ

お天気が良くって、ドライブ日和

青々とした空をバックに気持ちがいいですね

祭典が終わってからお施主さんのご両親とお話をしていると、お施主さんが生まれた時に神社でお宮参りにいらっしゃって頂いたそうで、時を経てまたご一緒にご奉仕出来るなんて、本当に有り難いです

葬場祭・火葬祭・納骨祭

20240301.jpeg昨日の通夜祭からの雨

それでも葬場祭を終え、出棺の際に表に出るとすっかり晴れて青空に

火葬祭、納骨祭と、1日ご家族の方とご一緒させていただきましたが、故人を偲ぶご家族の哀しみと優しさに溢れた葬儀でした

私も、古くからのお付き合いでお世話になりました

サングラスをかけて、バイクで疾走する姿が懐かしいです

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20240312.jpeg
  • 20240311.jpeg
  • 20240310.jpeg
  • 20240309.jpeg
  • 20240308.jpeg
  • 20240307.jpeg
  • 20240306.jpeg
  • 20240304.jpeg

月別 アーカイブ