埴生神社の様子
 

雨にも風にも負けず

20240409.jpeg本日のお天気は大荒れの予報

昨日中に、小学校から警報が発令されたら入学式は延期にしますとの連絡がありました

予報通り朝から大雨、大風ですが、警報が出るまでもなく、時間通りに小学校へ

小学校の卒業式はPTAにいた頃以来の出席でしたが、まだまだ小さいピカピカの1年生の子たちが戸惑いながらも入場してくる姿が何とも微笑ましいかぎりです

自分の体と変わらないくらい大きなランドセルを背負って、雨にも風にも負けず元気に小学校生活を送ってもらいたいです

私たち地域のおじさんも、応援します

高校の役員会へ

20240408.jpeg本日入学式を迎えるところはちょうど良いお天気ですね

午前中、地鎮祭や神社でのご祈祷を済ませ、午後から入学式が終わった高校のPTA役員会へと行ってきました

まだ入学式の余韻が残るなか、令和6年度がいよいよスタート

決算後のコロナ禍明けの予算等、先が中々読めないものもありますが、あくまで予算ですからね

スミも本年度をもって卒業ですので、最後の1年楽しんで参りたいと思います

見頃

20240407.jpeg春の長雨が、桜をちょっとでも長引かせてくれているようです

天気予報だと明後日は嵐のようなお天気になるそうですが、明日入学式を迎えるところは最高の1日になりそうですね

本日は兼務神社の祭典

始めは東和田の香取神社、普段は入ることが出来ないので地元の方以外は分かりませんが桜が凄い綺麗です

続いて押畑の稲荷神社、高校野球春の予選で大谷津球場からは歓声が聞こえるほど

午後一で大和台の熊野神社、お隣の大和の駒形神社、そしてそのお隣の畑ヶ田の畑ヶ田神社にて祭典

最後は土屋の大宮神社、いつもギリギリなので今回から15分開始時間を調整させて頂きました

時間に追われ気が競る1日も無事終わってホッと一息

もみじ

20240406.jpegここ最近の雨と、暖かさの影響でもみじの木に急に葉っぱが出始めました

毎日眺めている景色なのに、これほどまで見た目が急に変わってちょっとびっくり

蛍光色のような緑は、そこだけライトを当てたかのように明るいです

大安日曜だったので、境内もお参りやご祈祷の方で賑やかでしたが、待合室から見えるもみじにカメラを構える方も多くいらっしゃいました

超撥水力

20240404.jpeg境内の木々や草花も段々と若緑が増えてきて、景色のトーンがかなり明るくなってきました

とはいえ、中々パッとしないお天気が続きます

牡丹の蕾も出始めたのでちょっとのぞいてみると、雨粒が超撥水力により大きな粒になって、全く寄せ付けていないところに若々しさを感じぜずにはいられません

風呂上がりの子ども等と一緒ですね

私はもうびっちょびっちょで、撥水力がありません...若いって良いなぁ

おどり花見

20240403.jpeg本日、成田近辺はおどり花見

元禄年間より伝わる弥勒踊りは、悪霊退散を祈り五穀豊穣を願う踊りで、埴生神社を始め旧成田町を1日かけて踊り練り歩きます

朝7時前のご祈祷にて、花崎町の女人講さん方を見送ったあとは、神武天皇祭にて兼務社まわり

寺台の保目神社、小菅の側高神社、郷部に戻って郷部女人講のご祈祷、その後は赤荻の稲荷神社へ

ちょっとお天気に左右されましたが、無事今日も1日が終わりました

草むしり

20240402.jpegやらねばとずーっと思っていた道路っぷちの草むしり

本日、夕方時間があったので陽が暮れるまでひたすら草むしり

しゃがみっぱなしにちょっと腿が...

それでもかなり綺麗になったので、とりあえずしばらくは大丈夫そうです

恥ずかしいくらい大きくなっていたので、こまめにやらなきゃなぁ

卯月

20240401.jpeg本日より卯月

だんだんと緑が増えてきたような感じがします

桜の見頃も入学式には大丈夫そうかな

新年度を迎え、企業のお祓いもちょっと増えますが、入学式をはじめ役員会、歓迎会、各種総会とバタバタした日が続く4月

健康には気をつけて過ごしたいと思います

ニホンマムシ

202340330.jpeg本日は兼務神社の大鷲神社にて初宮のご祈祷

以前、安産祈願でもいらっしゃったご夫婦の嬉しい報告となりました

ご祈祷を終えて、では失礼しますと階段を降りていると、蛇がニョロニョロ

ちょっとビックリしましたが、ニホンマムシでしょうか

50センチくらいはあるので成体だとは思いますが、ウチでよく見かけるシマヘビやアオダイショウとは全く違うのですぐわかりました

とりあえず、山の中に帰るまで確認

総代会印旛支部理事会

20240329.jpeg本日は千葉県神社総代会印旛支部の理事会へお邪魔しております

前回の役員会を経て、理事会での承認、そして6月に開催されます郡市総代会総会へ向けての準備も半ば終了

あとは一番大変な、総会時の取り纏めと名簿作りへ

総代会では神社庁印旛支部より幹事として2名神主さんが出向して、事務方を行なっておりかなりの負担もありますが、総代さんと神主さんをつなぐ大変重要な役割を担って頂いております

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近の写真

  • 20240409.jpeg
  • 20240408.jpeg
  • 20240407.jpeg
  • 20240406.jpeg
  • 20240404.jpeg
  • 20240403.jpeg
  • 20240402.jpeg
  • 20240401.jpeg

月別 アーカイブ